2012年6月27日水曜日

伝えたい季節の行事と食文化6月

- ママ愛 食育プロジェクト2012 開催 - 
「伝えたい季節の行事と食文化」 - 親子料理教室 6月30日
1年のちょうど折り返しにあたるこの日、半年の罪や穢れを
祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓
(なごしのはらえ)」が昔から 行われて来ました。

この「夏越祓」に用いられる和菓子が「水無月」なんです。
第1回の料理教室では、この水無月をみんなで作りました。
また地域で行わ れる行事もお勉強しました。
当日の様子を写真でご紹介します。
 
雪印・笠井支店長さんのご挨拶
アクセス・中谷常務さんのご挨拶
フレスタ山口店長のBimi Smile!
水無月の紹介からスタートです
今日は、牛乳パックで調理します
カッターで上手に加工・・・出来る?
ママに作ってもらおうね (^_-)
TVカメラに緊張気味  (^^;)
ぼく自分でできるって (>_<)
容器が出来たらジャムを入れてね
料理って楽しいでしょ?
おいしく出来るかな?
私にもやらせてよ!
兄弟で仲良く料理してま~す
ぼく レンジは得意なんだもん
アクセス・石田部長さんも応援参加!
早く・・・食べたいんだけど
ママ愛開発スイーツの準備中♪
皆さん出来たかな?
上手に切れば水無月が完成!
おいしく出来ました! カメラ目線
水無月が出来ました (*^_^*)
ママ愛開発スイーツもどうぞ!
さー試食タイムですよ (*^_^*)
おいしい笑顔が咲きました!
パパのお膝で・・・おいしい ♪
和菓子っていけるんだ!
おいしい笑顔満開です (^_-)
ママ愛開発スイーツ高評価 (^^)
今日の感想&アンケート
雪印のおね-さんからお土産!
フレスタの山口さんからもお土産

0 件のコメント:

コメントを投稿